平野雅彦が提唱する情報意匠論| 脳内探訪(ダイアリー)

平野雅彦 脳内探訪

変形したおにぎり  2019/01/19


【気分転換のために】

2年以上も前のことになるが、「文化の違い」?を体験し、衝撃を受けたことがあったのでここに記しておく。

その日わたしは、静岡市内の、とあるコンビニエンスストアに入った。
雑誌売り場で新刊を眺め、店内を少しうろうろしたあと、おにぎりを二つ持ってレジに向かった。

レジにはブラジル系の男性が立っていて、わたしの差し出したおにぎりを受け取りレジ袋に入れようと・・・うっかり手が滑り床に落ち・・・



たかと思ったが、なんとその男性、見事に?股の間でおにぎりをキャッチ!! 

すると、「どうだ、すごいだろう〜!」とばかりにニヤリと笑いながら、そのおにぎりをレジ袋に入れて自慢げに差し出したではないか!!
わたしはといえば、(拍手することすら忘れ・苦笑)ただ唖然呆然、そのまま何も言えずコンビニをあとにした。

そうして、目的地に着くと、くだんのおにぎりを取りだして、確かに変形はしているがビニールに入っているからまあいいかと自分自身をなんとか納得させ、いびつになったおにぎりを一気に頬張ったのであった。

これは文化の違いか。いや、個人的な価値観の違いなのか。

味はまったく覚えていないが、記憶は今でも鮮明である。



この場にアップした内容は、その後ペンを入れる場合があります。

バックナンバーはここ↓から。「表示件数」を100件に選択すると見やすくなります。

現在地:トップページ脳内探訪(ダイアリー)

サイトマップ