平野雅彦が提唱する情報意匠論| 脳内探訪(ダイアリー)

平野雅彦 脳内探訪

iichikoのコピー、しみる  2018/05/27 

NIPPONN2


NIPPONN3



きょうは、大学の取り組みの一環で、餃子を食べに東京は代々木上原へ(詳細は、次回アップします)。

その足で、ふらりと日本橋へ。
日本橋といえば、「日本橋上の首都高速 地下化ルート決定」(完成は2040年頃)というニュースが先達て発表されたばかりだ。

何をするでもなく、橋のたもとで20分ほど川を眺め、風にあたる。   




ところで、以前にも書いたが、「iichiko」(三和酒類株式会社)のコピーが毎回秀逸である。
極々普通の言葉で綴られ、それでいて読み手は想像力をかきたてられる。
「もしかしたら、このコピー、わたしが書いたんじゃないか」と思わせる、
「そうそう、これが言いたかったんだ」と頷かせる。
あるときには、自分の特別な日と重ね合わせる。
けっして言い過ぎない、説明し過ぎないで、次の行は読み手に預ける。
いいコピーの条件である。

iichikoのコピーが、わたしを惹きつけてやまないもう一つの理由は、
喜びと哀しみがつねに背中合わせである、ということを気づかせてくれることだ。

「愛」は「哀」なのである。




この場にアップした内容は、その後ペンを入れる場合があります。

バックナンバーはここ↓から。「表示件数」を100件に選択すると見やすくなります。

現在地:トップページ脳内探訪(ダイアリー)

サイトマップ