平野雅彦が提唱する情報意匠論| 脳内探訪(ダイアリー)

平野雅彦 脳内探訪

「超私見データ集(稚拙)」 あまりにも仕事がハードなため、少しだけ息抜き 2018/02/08

ca



仕事があまりにもハードなため、少しだけ息抜き。どうでもよくて、一部はどうでもよくない超私見データ(数字はあくまでわたしの感覚的なデータによるものです)

◆コンビニエンスストアで、前向きに駐車をしない車(お尻を店側にして駐車。悪いわけではありません)、約50台に一台(そもそもコンビの駐車場ではなぜ前向き駐車が多いのか。私見では、駐車場が狭いのと、車の出入りが激しいから)

◆昼時のコンビニエンスストア、車中でお弁当を食べている人、100台のうち20台(コンビ駐車のレストラン化)

◆コンビニエンスストアのゴミ箱が、いつの間に全コンビニ共有のゴミ箱化している(以前は、みなコソコソとゴミを捨てていたが、最近では悪びれず捨てている。対策としてゴミ箱を店内に設置しているコンビも多くなってきた。いろいろなモノを捨てていく人が多いのだろう)

◆「前向きに駐車をお願いします」と書いてある駐車場で、前向き駐車しない車、10台に3台(注意喚起の看板の真ん前でも見られる)

◆ほどほど長いトンネルでも無灯で走る車、100台に20台(意外と多いです。本当に危ない。あれって自分は不安ではないのだろうか)

◆走行中の車から、タバコの吸い殻や灰を投げ捨てる人、300台に1台(車の外を大きなゴミ箱だと勘違いしている。わたしは思い切りクラクションを鳴らします)

◆バイパスの出入り口の植え込みにゴミが捨てられていないところ、ゼロ

◆男子トイレで、手を洗わずに出て行く人 10人に2人(女性トイレはどうだろう?トイレの手洗い場は、ぜひトイレの外に作ってください。取っ手を触るのがイヤです) ※手洗い場をトイレの外に作って欲しい、とは、「個室の外」という意味ではなく、「トイレ全体の外」、という意味です。問い合わせがありましたので念のため追記(笑)

◆チェーンのカフェで、外国人から英会話を習っている人、1000人に5人(時間によってはもっと多いかもしれません。カフェの英会話教室化)

◆スーパーマーケットの売り場で、レジを通る前にモノを食べている人、1000人に1人(大人でも時折見かけます。どうせ買うからいいでしょ、という考えだろう。コンビニでは目撃しません)

◆ユニクロ等のファストファッションでは、衣類の見える部分からロゴマークが消えている(以前は、POLO RALPH LAUREN等ロゴの見える服を競って着ていた)。一方で、スポーツメーカーあるいはアウトドアメーカーには、adidas、Nike、THE NORTH FACE等のロゴがデカデカとデザインされていて、それにほぼ不自然さも感じず、みな着ている。

nike


nf


※ NIKE、THE NORTH FACEともに、公式サイトより

2018.2.20にメルマガで送られて来たNIKEのキャンペーンは、「大きく見せつけよう 視線を奪うビッグロゴ」(メルマガタイトルは「NIKEビッグロゴで、大きなインパクトを」)をうたい、商品にデカデカとロゴがプリントされる(写真)。



この場にアップした内容は、その後ペンを入れる場合があります。

バックナンバーはここ↓から。「表示件数」を100件に選択すると見やすくなります。

現在地:トップページ脳内探訪(ダイアリー)

サイトマップ