平野雅彦が提唱する情報意匠論| 脳内探訪(ダイアリー)

平野雅彦 脳内探訪

知半アートプロジェクトの視察を終えて  2017/12/31

chi14




◆静岡県文化財団が助成している「知半アートプロジェクト」(知半庵庵主・知半アート代表 あわやのぶこ)の視察に出掛ける。2017年度の展示は、「六田知弘写真展 〜記憶のかけら〜 SHARDS of MEMORY」である。

補助金だけ出して、その活動が実際はどのように行われているのかわからない。それでは無責任だし、次へと繋がらない。「知半アートプロジェクト」の視察も一環としての取り組みである(静岡県文化財団は、できうる限り助成した団体の活動を、事前のヒヤリリング、当日視察、事後調査の3回を行うよう努めている)。

現場に足を運んでみて驚いた。それは事前に申請書やサイトで見て知っていた以上の質で、ここまで時間と手間をかけてひとつの展示を作り上げる試みをわたしはあまり多く知らない。各地の芸術祭は、知半アートプロジェクトにこそ文化芸術に対する態度や哲学といった学ぶべき多くがあることを、きちんと足を運んで知るべきだろう。そこには、予算がない、人手が足りない、時間がないといった耳にたこができるような「言い訳」などこれっぽっちも用意されていない。ただただ、主催者の喜びと誇りに貫かれている。

現在、多くの助成金は、申請書の「書き方」で判断され、報告書の「書き方」で評価され、次年度の継続が決まるといった按配だ。それがあるべき姿であろう。これからも極力現場に通いたい。



◆知半アートプロジェクト公式サイト
http://chihan-art.com/artproject/


chi13

chi1

chi3

chi4

chi5

chi6

chi7

chi8

chi9

chi10

chi11

chi12


chi15

chi16

chi17

chi19

chi18

chi20

chi30

chi31

chi29

chi21

chi28

chi22

chi24

chi25

chi26

chi23

chi27

chi32

chi33

chi34

chi36

chi35



この場にアップした内容は、その後ペンを入れる場合があります。

バックナンバーはここ↓から。「表示件数」を100件に選択すると見やすくなります。

現在地:トップページ脳内探訪(ダイアリー)

サイトマップ