平野雅彦が提唱する情報意匠論| 脳内探訪(ダイアリー)

平野雅彦 脳内探訪

アーティスト・イン・レジデンス ただいま準備中  2016/05/05

sac3



「いい天気ですね」という会話は、あまり重要な内容を意味しない。そんなことはわざわざ口にしなくてもわかるからだ。だがこれを心理学では「phatic(ファティック)」という。いかに意味のないことを次の意味にかぶせていけるか、その接続詞の役割を果たす。



さて、先週末から、30年ぶりの高熱に悩まされているが、寝ているわけにもいかないG.W.である。

そんななか、静岡県島田市笹間でアーティスト・イン・レジデンスの準備中。こちらも授業の一環として関わっている。

現在、静岡大学の学生と地域の方々(実はこの地域に移り住んでいるキーパーソンがいる)がいっしょになってリノベーションしているのは、70年以上前に建てられ、ここ何十年と放っておかれた家(あるときから母屋から離れになった)である。お宝と山のようなゴミ(失礼)が混在する空間。


仕事やプロジェクトというのは、7割ぐらいまで見えてきたところで、加速度を増して進行する。その間の「労働」をいかにして楽しみに変えるかが課題だ。埃まみれになって作業し、地域に入って寝泊まりを一緒にし、同じモノを食べる。何でもない話をして、当たり前の自然に感謝する。


きょうは、風が強いですね。


sac4


sac5

sac6

sac7

sac10


桐の箱に収められてた大皿や揃いのお膳、漆の器などが並ぶ一方で、黴びた布団や崩れ落ちた壁土などが散乱する。

sac9

sac8

sac12



sac17


高圧洗浄機で、床や柱が70年以上前の顔を出す。作業を進めると少しずつだが埃りまみれの空間が片付いていく。といっても整理はまだ1割にも満たない。夏までになんとか泊まれるようにしたい。

けっきょく、どんなに大きなことでも小さな積み重ねでしかない。

sac20

sac18

sac19



離れの裏手(通廊はやっぱりゴミ)には・・・・

sac14



なんとコナラの森。これは金を積んでも手に入らない宝物だ。よし、ここで・・・

sac13



現在の母屋。立派な梁が屋根を支える。お位牌の大きさが家の歴史を語る。今の当主はいったい何代目だろう。

sac15


村の合併時につくられた記念誌の袖。

sac16



村にある夏木静子記念館。彼女の作品『逃亡者』は、この地が舞台となっている。

このほか、小さくても上質な図書空間がほしい。

sac22

sac23

sac24




現在、手付かずの旧中学校はツバメのマンションになっている。ここは展示会場に・・・

sac2




この小川に舞う蛍は、人工ではないため乱舞などしない。

sac


◆脳内探訪内 関連記事

http://www.hirano-masahiko.com/tanbou/2201.html (2016/02/29)

http://www.hirano-masahiko.com/tanbou/2202.html (2015/9/21)




【次回持ち物】

 □汚れてもいい格好
 □虫除けスプレー
 □使い捨てマスク
 □軍手
 □ゴミ袋 大
 □ボロきれ
 □スリッパ
 □下履き
 □はたき
 □脚立(3段程度のもの)
 □前掛け
 □工具 ペンチ、ニッパ、ドライバー
 □付箋
 □マジック 太・細
 □ガムテープ 布
 □デジカメ →スチール、動画撮影
 □飲み物




この場にアップした内容は、その後ペンを入れる場合があります。

バックナンバーはここ↓から。「表示件数」を100件に選択すると見やすくなります。

現在地:トップページ脳内探訪(ダイアリー)

サイトマップ